Blog

ブログ

お家づくりに携わるいろんな業者さんに会ってきました!

更新:2024/9/6

お家が完成するまでの間に、どれくらいの人たちが携わるのか……
イメージがつく方も、全然つかないなあという方も、こんにちは!

ブログ担当、新入社員のタカハシです。

先日、お家づくりに関わる業者さんで構成されている「イーホーム協力会」の総会に参加してきました!

その日は20ほどの業者さんが集まり、
社長から最近のお家づくりの現場の動向や、今後のイーホームの取り組みについて共有したり
協力会の収支報告や活動計画などの話をして、情報交換をしました。

新入社員として私もご挨拶をさせていただきました!

イーホームのお家づくりに携わる業者さんに会うのは、今回これが初めてでした。

まず感じたのは、家づくりにはこれだけの人たちが関わるんだということ。
(しかもその方々の後ろにもたくさんの社員さんがいるということ!)

完成品のお家をみて、「家」というひとつの単位でぼんやりと見てしまっていましたが

その「家」の内訳を考えると
基礎から建材、設備、ガス、水道…といったあらゆる要素で成り立っていて、それぞれに働く人がいるという、
本当に当たり前のことではあるのですが、実際に人に会うことで実感できたことでした。

家そのものに携わる業者だけでなく、工事のための足場屋さんや、シロアリ駆除の業者さんなど、
挙げていくと本当にたくさんの人たちの力でひとつの家が建っていることが分かります。


前回のブログで取り上げた、家の5年点検のときのシロアリ駆除の業者さん。
(作業しているところを初めて見ました…!)

お家づくりのこと、知れば知るほど大きなプロジェクトなんだということを実感します。

実際にお家づくりをするお客様が、その携わる人全員と顔を合わせることは難しいですが
代わりにイーホームがそういった方々とこのような会で交流をして、関係を作っています。

工務の方々と業者さんが気さくに話していたのが印象的で、
業者さん同士が顔見知りだと、お家づくりもスムーズになりそうだと感じました。

また、一緒にお家づくりをしてきて十数年という長い付き合いの業者さんも多く、
こういったつながりの強さが、お客様の安心につながるのではないかなと思ったタカハシでした。

それではまた!

一覧に戻る